本場ドイツのクリスマスマーケットへ 〜ケルン編〜

12月のクリスマスシーズン、やはりヨーロッパにいるからには本場ドイツのクリスマスマーケットを見たい!ということでドイツに行ってきました


f:id:tin7:20181216231218j:plain


金、土、日曜の3日間でケルンとフランクフルトを回りました


アリカンテからケルンはライアンエアー で1人10€という破格のお値段

帰りはフランクフルトハーン空港からでしたが同じ値段で往復3000円以下で行けちゃいました

(ただし出発はとても早いです)


6時台の飛行機に乗り、少し遅れながら10時前にはケルンに到着


空港からは電車を使い15分ほどで市内中心へ(片道2.9€でした)

ドイツでは改札がないため時刻を打刻しなければならないらしいのですが、私が買った切符にはすでに打刻されていたのでそのまま乗車


もし打刻されてない場合は打刻機で打刻しましょう!(し忘れると60€の罰金を払わなければならない場合もあります)


さてケルンの中央駅を出ると目の前に1番の見どころ、ケルン大聖堂です!


f:id:tin7:20181216231849j:plain



改装中なのは残念でしたが中はとっても綺麗


そしてなんと無料で見学できます!!



f:id:tin7:20181216232321j:plain


f:id:tin7:20181216232010j:plain


f:id:tin7:20181216232054j:plain


ステンドグラスが本当に綺麗でした


そしてこの大聖堂の隣からクリスマスマーケットがスタートしています!


ケルンは様々なテーマに分かれた6つのマーケットがあるようなのですが今回私たちは3つのマーケットを回りました


f:id:tin7:20181216233810j:plain


f:id:tin7:20181216233846j:plain


f:id:tin7:20181216233948j:plain


たくさんのお店がありましたが、どれも可愛かったです


f:id:tin7:20181216232556j:plain


これはマシュマロをチョコレートでコーティングしたお菓子らしいのですが、私はあまり甘いのが得意ではないので今回は食べませんでした


f:id:tin7:20181216232659j:plain


木のランプはとっても可愛かった!マーケットにはたくさんのランプが売っていました


f:id:tin7:20181216232801j:plain


もちろん食べ物もたくさんあります


f:id:tin7:20181216232959j:plain


これはドイツ料理のじゃがいものパンケーキ

揚げたてあつあつでとっても美味しかったです!!本来はリンゴソースと一緒に食べるみたい


f:id:tin7:20181216233135j:plain


ドイツといえば!ソーセージ!!パリパリでとっても美味しかった!

ただメニューが全てドイツ語だったので頼むのにとっても苦労しました(^^;;


ドイツ語読みがわからないので、これと指指しで注文したのですが店員さんからメニューが見えにくいようで、、、


ドイツにいる間このような経験は何度もしたのですが、何回も後ろに並んでいるドイツ人の方が代わりに読んでくれて、ドイツ人の優しさを感じました!


f:id:tin7:20181216234057j:plain


りんごのホットワイン

思っていたより甘くなく、ほっとする味でした



マーケットではたくさんの飲み物が売っていますが基本的に最初に飲み物代+マグカップ代を払います


飲み終わった後、お店にカップを返すとお金が帰ってくる仕組みです


ちなみに気に入ったカップがあったら持ち帰っても大丈夫です



f:id:tin7:20181216233551j:plain


f:id:tin7:20181216233645j:plain


マーケットには観覧車やスケート場もありました



さてこの後はマーケットからちょっと寄り道してリンツのチョコレートミュージアムへ→