【ドイツ・ケルン】ケルンチョコレート博物館

ケルンにはスイスの高級チョコレートブランド、リンツの博物館があります


f:id:tin7:20181216234821j:plain


博物館の回りでは港のマーケットと呼ばれるクリスマスマーケットも開かれています


入場料は学割で9€ほどでした(正確には覚えていませんすみません)


まずチケットを買うところでチョコを2つ貰えます



購入したら早速館内へ



f:id:tin7:20181216235155j:plain


博物館の中には熱帯ゾーンがあり、カカオが育てられていました



奥に進むとチョコレートを製造する機械が!

実際に作られている過程を見ることができます


f:id:tin7:20181216235433j:plain


f:id:tin7:20181216235346j:plain


f:id:tin7:20181217000902j:plain


ここでは出来立てのチョコレートを試食できます


f:id:tin7:20181216235541j:plain


ここでもチョコレートを試食できます

お姉さんがこの巨大チョコファウンテンからウエハースにチョコをつけて渡してくれます

温くておいしかった!



2階に上がるとチョコレートアートの展示と実際に自分でカスタマイズできる場所がありました


f:id:tin7:20181216235755j:plain


チョコレートとは思えませんね


f:id:tin7:20181216235907j:plain


ここで自分好みのリンツチョコレートをカスタマイズできます


f:id:tin7:20181217000059j:plain


f:id:tin7:20181217000134j:plain


f:id:tin7:20181217000222j:plain


こちらは3階



さて全部見終わり出口へ向かうと、、またチョコをくれました!


チケット購入時、見学時(2回)、退館時の4回もチョコをくれるなんてすごく太っ腹!!



また建物の中にはお土産売り場とカフェも併設されています


f:id:tin7:20181217000542j:plain


f:id:tin7:20181217000619j:plain


留学中じゃなきゃ爆買いしてただろうなってくらい珍しくてかわいいチョコがたくさんありました



さてこのチョコレート博物館、大聖堂から歩いて20分ほどで着く場所にあります


チョコレート好きには必見です!!