本場ドイツのクリスマスマーケット〜フランクフルト編〜

1日目の夕方、バスでケルンからフランクフルトへ移動しました


バス代は一人14€、ネットで事前予約しました


ケルンからフランクフルトまでは約2時間半で到着です


一旦ホテルに荷物を置き、そのまま夜のクリスマスマーケットへ!


フランクフルトのクリスマスマーケットはとても古くからある伝統的なマーケットで、レーマ広場を中心に広がっています



f:id:tin7:20181217001333j:plain


f:id:tin7:20181217001411j:plain


とにかくイルミネーションがかわいい!

そして人がすごいすごい

金曜の夜というのもあってか人で溢れかえっていました


f:id:tin7:20181217001535j:plain


メリーゴーランド

速度がすごかった


f:id:tin7:20181217001630j:plain


そしてこの日の夜ごはんフライドポテト


揚げたてのフライドポテトに好みのソースをかけてくれます


私たちが選んだのはHawaiと呼ばれるソース

オーロラソースをよりマイルドにしたような味でした


スペシャルにすると玉ねぎも載せてくれます


あっつあつで美味しかった!


私たちがマーケットに着いたのは8時だったのですが、9時になるとほとんどの店が閉店


なのでこの日はこれだけでホテルに帰りました


2日目、マーケットは10時、11時からなのでそれまでは市内を探索


f:id:tin7:20181217002023j:plain

 

ユーロのマーク(反対向きですみません)


f:id:tin7:20181217002133j:plain


f:id:tin7:20181217002220j:plain


f:id:tin7:20181217002303j:plain


オペラ座


f:id:tin7:20181217002347j:plain


市内を走る蒸気機関車にも遭遇しました


f:id:tin7:20181217002443j:plain


こちらはクリスマスマーケットではなく、本当の市場で食べたソーセージ


広場から15分ほど歩いたところにあります


このお店だけ行列がすごかった!


4種類ほどのソーセージがあり、皮付き皮なしが選べます

パンも半分と丸々一個が選べて、値段はソーセージの大きさで変わります

ちなみに私は豚のソーセージと半分のパンで2.12ユーロでした


見た目よりもボリュームがあり、お腹いっぱいになりました




さていい時間になってきたのでマーケットに向かいます


f:id:tin7:20181217002945j:plain


これは蜂蜜のろうそく


f:id:tin7:20181217003035j:plain


動く小人


f:id:tin7:20181217003114j:plain


f:id:tin7:20181217003153j:plain


そしてまたまたじゃがいものパンケーキ

今回はリンゴソース付き

お店のお兄さんが顔を描いてくれました

リンゴソースは全然甘くなく、ポテトととっても合うんです!


f:id:tin7:20181217003338j:plain


名物、ホットワイン

ワインがあまり得意ではないのもありますが結構喉にくる味

ただ体はとてもあったまります



f:id:tin7:20181217003535j:plain


クリスマスマーケットの購入品


ドイツのクリスマスのお菓子、キャンドル、木のオーナメントと刺繍のオーナメントです


全部で12€くらいでした


次の日の早朝、ドイツを出発だったので5時くらいにはフランクフルトをでました


空港はフランクフルトハーン空港、ちゃんと場所を見ず名前だけでチケットを購入してしまったのが仇となり、後から調べたらこれがなんとも遠かった!


フランクフルト国際空港は市内の近くなのですが、ハーン空港は市内から2時間以上かかります、、周りには何もない上、8時に空港に到着した時点でほとんどのお店が閉まっていました


この日は空港から歩いて15分ほどのホテルに宿泊


7時の便でアリカンテに帰りました


この日の朝ドイツの気温は−4度、雪が積もっていたにもかかわらず、アリカンテは21度


f:id:tin7:20181217004425j:plain


気温差がすごい、、、



全てが可愛くて美味しかったクリスマスマーケット!

寒さを除けば完璧でした!!


この時期のヨーロッパは街中本当に可愛いですがドイツのクリスマスマーケットはやっぱり一味違いますね